駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

意識が低すぎてポモドーロテクニックに頼る

会社に資格取得を推奨されているため,休日の一部の時間をお勉強に費やさなければならない。実に腹ただしい。しかしモチベーションが悲劇的に低すぎるため,なかなか集中することができない。一段落ついたと思ってFacebookやらTwitterやらを見てしまうともう二度とその日は勉強に戻ることはない。これではせっかく払った資格試験の受験料が無駄になってしまう。それはなんとしてでも避けなければならない。そんなことになってしまっては妻になんと言われるかわからない。

とにかく限られた時間で集中するため,ポモドーロ・テクニックを使ってみた。

ポモドーロ・テクニックとは

このへん読んでください。

今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]

『ポモドーロ・テクニック』仕事時間を分割し集中力を上げる時間管理法 | りんご人

要するに25分作業→5分休憩のサイクルを繰り返すだけ。休憩時間中は何をしても良いが,作業時間中は必ずあらかじめ決めておいた作業に集中する。これだけ。

ポモドーロ・テクニックのためのWebサービス,アプリ

自分用メモ。使えそうなのをまとめてみた。

Webサービス

Tomato Timer

今回使用したサービス。非常にシンプルでわかりやすい。Webサービスのためインストール不要なのが嬉しい。短時間(2サイクル〜4サイクル程度)ならこれで十分。短い休憩と長い休憩があるため,長時間の作業でも対応できる。デスクトップアラート対応(Chromeのみ)。

Pomodoro Timer

事前に作業時間,短い休憩時間,長い休憩時間(4サイクル毎に実施)の時間を設定してタイマーを流せる。カチカチうるさい(消せるけど)。

Mac用アプリケーション

Pomodoro Timer For Mac | focus booster

Mac App Store - Pomodoro One

Pomodoro One

Pomodoro One

  • Vojto Rinik
  • 仕事効率化
  • 無料

iPhone用アプリケーション

Flat Tomato (Time Management Tool Inspire By Pomodoro)

使ってみた感想

学生の頃使ってたので知ったけど結構効果がある。少なくとも作業中についついSNSを見たり漫画に手を伸ばしたりすることがなくなる。というか休憩中は好きにそれらの行為を楽しんで良いので,ストレスなく作業に集中できる。有料のアプリもあるようだが,まあ無料のWebサービスを使えば十分だと思う。

学生の時はお世話になりました。