駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

ヌーラボに入社して1年がたった

自分自身でもヌーラボCacoo チームに Go エンジニアとして入社してもう1年たったことに驚いている。また nuice なヌーラバーたちと素晴らしい1年を過ごせたことに感謝してます。彼らには常にサポートしてもらったし、一緒に楽しく働いて楽しく遊ぶことができた。そして僕らはこの1年でさまざまなことを達成した。

This article is originally posted here.

medium.com

個人的な成果

Cacoo のアーキテクチャーの移行

入社以来、僕は Cacoo のバックエンドアプリケーションやミドルウェア、インフラの多くを改良するプロジェクトに携わってきた。例えば Java のレガシーなアプリケーションを Go に書き換えたり、通知用のワーカーを Protocol Buffers で再設計したりした。その移行プロジェクトのおかげで、 Cacoo の編集画面のバックエンドAPIの多くはモノリシックな Java のアプリケーションから Go に書き換えられつつある。

Cacoo の Kubernetes アーキテクチャーについてまとめた

Cacoo のマイクロサービスアーキテクチャーについて記事を日本語で書いた。この記事では、 Cacoo のバックエンドアプリケーションが現在 Kubernetesクラスタ上でマイクロサービスとして動作しており、 Cacoo チームはそれを日々改善し続けていることについて書いた。マイクロサービス化のおかげでチームの開発はより効率的で効果的になった。

nulab-inc.com

ありがたいことに、この記事が多くのエンジニアの目に止まってくれたことで Kubernetes Meetup Tokyo#14 と Alternative Architecture DOJO#1 というミートアップで発表できることになった。

k8sjp.connpass.com

alterbooth.connpass.com

Kubernetes Meetup Tokyo は200人以上が参加するめっちゃでかいミートアップで、 Google のオフィスに行った。 Alternative Architecture DOJO の方は Fukuoka Growth Next で行われためっちゃエキサイティングなミートアップで、 sakura.io のアーキテクチャーとか Rancher の中の話とかビジネスと技術の話とかサーバーレスの話とかクラウドネイティブのセキュリティの話とか、めちゃ濃い話だった。いろいろ質問とかフィードバックとかもらった。

f:id:koheikimura:20181229195058p:plain

speakerdeck.com

aadojo.alterbooth.com

娘たちが2歳と1歳になった

妻と僕にとって最優先事項は家族みんな生き抜くこと、子どもたちを危険から守ること。1年間安全に過ごすことができた。

TOEIC 700点とった

TOEIC は今年2回受けた。本当は2回目で800点いきたかったけどだめだった。仕事上の読み書きでのコミュニケーションは英語が中心で、このくらいの英語力でもなんとかなってるけど、そこそこ勉強した割にこの程度の英語力かー、という感じ。先は長い。 TOEIC の勉強は辛いので来年はスピーキングを重点的に勉強しようと思う。

f:id:koheikimura:20181229160511p:plain
リーディング悪すぎ。時間配分間違えた

組織的な成果

300万ユーザー 🎉

Cacoo のユーザーが300万人を突破しました!

デザインリニューアル

チームの皆さんのおかげで6月に新しい Cacoo がリリースされました。

AWS インポーターとダイナミックチャート

今年はいろんな機能をリリースされたけど、 Cacoo エディターチームにとってはこのふたつが重要で大きかったと思う。

cacoo.com

cacoo.com

AWS インポート機能は、自動的に AWS の構成図を Cacoo 上に描くことができる機能で、 AWS の Role ARN (あるいはアクセスキーとシークレット)を入力するだけでいい。すごい。

ダイナミックチャートは美しく正確なチャートを簡単に作って共有するための最も優れた方法のひとつだと思う。こっちはサーバーサイドの変更が必要なかったので、個人的にはほとんど関わってない。 Excel ファイルをインポートする機能だけ作った。チームのフロントエンドエンジニアが頑張った。すごい。

Go、Kubernetes、チーム、そしてダーツ 🎯

ヌーラボは自分にとって最高の環境だと思う。

自由な働き方ができるので子育てを最優先にできる。今は朝5時半くらいに起きて仕事をして、子どもたちが起きたら中断、朝の家事育児が落ち着いたら出社して16時過ぎには切り上げて帰宅するというスケジュールをずっと続けている。年間の有給休暇とは別に月に1日分の子育て休暇があるのも助かっている。乳幼児を育てていると予防接種とか幼稚園/保育園のイベントとかだいたいひと月に1度くらいイベントがあるため、非常にありがたい。

f:id:koheikimura:20181229173318j:plainf:id:koheikimura:20181229173328j:plain

Cacoo チームは Kubernetes でマイクロサービスを構築してそこにサーバーサイドのアプリケーションをデプロイしていて、多くは Go で書かれている。 Go はシンプルで効率的な言語なので、今後も Go でやっていきたい。あと Cacoo チームは伝統的に新しくチャレンジングな技術をプロダクションで採用しているので、最新の技術も学べる。

さらに、ヌーラボの福岡オフィスには今年ダーツマシンが導入されたので毎日投げている 🎯 最高。