駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

東京生まれ東京育ちの人って年末年始どうしてるの?

今僕は年末年始の連休を利用して実家に帰っている。着替えや土産をスーツケースに詰めたり,新幹線で読むための本を買ったり,帰省はちょっとした旅行だ。

夫婦2人分の新幹線代は結構な額になるが,やっぱり実家はゆっくりできて良い。静かだし,脚を伸ばせる湯船に入れるのが良い。妻の実家もすぐ近くにあるので,連休中の半分くらいはお邪魔している。いつも温かく迎えていただけるので,いつも甘えてのーんびりとしている。

学生時代の友人は全国に散らばっているため,年末年始くらいしか会える時期がない。必然的にこの時期は忘年会と新年会ラッシュになる。

そこでふと思ったのだか,東京生まれ東京育ちの人って年末年始をどう過ごしているのだろうか。親が健在で特別関係が悪くなければ元日くらいに顔を出すのだろうか。あるいは普段の休日と同じように自宅で過ごすのだろうか。なんとなく気になった。