駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

地元福岡に帰った時に買うおみやげ・行くお店・スポットまとめ

妻と地元が同じということもあって,僕は年末年始などの大型連休の時に実家によく帰る(最近は友人の結婚式ラッシュも手伝って飛行機代が結構バカにならない)。その時によく買うおみやげと行くお店をまとめてみた。

おみやげ

めんべい

桜えびせんべいのような見た目だが味はかなり濃厚。ピリ辛で明太子の旨味が凝縮されている。会社でおみやげとして配ると結構評判がいい。

【スッキリ!に登場。福岡のお土産に!】めんべい 福太郎の自信まんまん通販

なんばん往来

長崎っぽい名称とデザインだが本社が福岡県飯塚市にあるさかえ屋のお菓子。春夏限定のラズベリーがおすすめ。

さかえ屋「なんばん往来」|さかえ屋<公式>

うまかっちゃん

関東ではあまり売ってないインスタントラーメン。

うまかっちゃん | ハウス食品

もち吉のせんべい

さくさくなんだけどおもちのようなふわっとした食感がおいしいせんべい。お店は全国にあるようだ。

もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店

ぎおん太鼓

北九州市に本社がある湖月堂の餡をパイで包んだお菓子。

ぎおん太鼓 - 御菓子司 湖月堂

味噌

甘党の国・九州は甘味はもちろん醤油も味噌も何でも甘い。個人的には食べ慣れたエフコープの味噌が好き。

九州共同開発商品:あわせみそマイルド

飲食店

資さんうどん

北九州市に本社があるうどんチェーン店。さぬきうどんと違ってコシがなくとろっとした食感。だいたい400円台で食べられる手頃さもあってファーストフード的な感覚で行けるため,帰省した時はほぼ毎回足を運ぶことになる。大きなゴボウが入ったごぼ天うどんがおすすめだが,かしわうどんや丼ものも旨い。かしわおにぎり,おでん,ぼた餅も資さんの定番だろう。

資さんうどん

魁龍

関東でとんこつラーメンと言ったら一蘭一風堂などの博多長浜ラーメンを思い浮かべる人が多いかもしれないが,個人的にはとんこつは久留米ラーメンが一番だと思っている。非常に濃厚で,麺は博多系のラーメンほど細くない。魁龍のスープは本当にデロッデロに濃厚で,臭いもきつい。胃腸の弱い僕は気軽に行けない。でも僕にとってはそれがとんこつラーメンなのだ。

ちなみに魁龍は新横浜のラーメン博物館にもあるらしい。気付いたら魚町店は閉店していた。悲しい。

久留米ラーメン 魁龍

湖月堂

上で紹介したぎおん太鼓のメーカー。販売だけでなく甘味処も数件構えている。

店舗案内 - 御菓子司 湖月堂

ジョイフル

激安ファミリーレストラン。ランチがライスorパン付きで400円と恐ろしい程安い。学生時代はかなりお世話になった。一応全国展開しているようだが辺鄙なところにしかない。味は別にうまくはないし客層もはっきり言って悪いが,何故だか嫌いになれない。

ファミリーレストラン・ジョイフル

ファミリーレストラン・ジョイフル|店舗情報

観光

河内藤園

f:id:arimotomira:20150201213443j:plain

GWの時期が見頃。写真は僕が撮ったもの。

長井浜海岸潮干狩り | イベント情報 | 福岡県観光情報 クロスロードふくおか


北九州市河内藤園 - YouTube ちなみに藤といえば吉祥寺(きっしょうじ)も有名だ。

吉祥寺 - 北九州市

皿倉山

新日本三大夜景に数えられるらしい。

皿倉山の夜景 (福岡県北九州市八幡東区) -こよなく夜景を愛する人へ


皿倉山夜景 - YouTube

宗像大社

f:id:arimotomira:20150201213511j:plain

宗像大社 公式ホームページ | トップページ

北九州本 (エイムック 2932)

北九州本 (エイムック 2932)

広告を非表示にする