駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

RStudioを使ったら楽にR再入門できた

Rは学生時代に少し使っていたのだが、いろいろと面倒な面があって最近はずっと使っていなかった。仕事で統計っぽいことをする必要が出てきたので、またRについて調べていたらRStudio*1に行き着いた。

RStudioはR用のIDEで、エディタとコンソールとプロット画面がひとつになっていて使いやすい。Rは素晴らしいツールなのだが、ユーザビリティがあまり良くない。R使うなら絶対RStudio!という人もいるらしいので、Rを触ってみようという人は一緒にインストールした方がいい。

RとStudioについては以下の記事が詳しい。

qiita.com

書籍ならデータサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)がおすすめ。

今はRStudioでグラフ書いたり簡単な検定かけたりしている。プログラムも書けて統計もそこそこできますって言うと、ちょっとイケてるエンジニア感出るだろうか。

あわせてどうぞ