駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

Mac用MarkdownエディタMouをはてなブログ用エディタにするショートカット・設定

Learning Markdown Guide

僕はブログを書くときはMouというMarkdownエディタを使用している。

25.io | Mou - Markdown editor for developers, on Mac OS X.

その時に使用するキーボードショートカットとユーザー辞書に登録してある設定をまとめてみた。マークダウンは便利だが,どうしてもそのままだと全角半角を切り替える必要がある。それが嫌なので,切り替えなしで使えるようにした。

キーボードショートカット

ブログを書くときに僕が使用するものだけをピックアップしてある。

項目キー
見出し command + 1~6
日付を挿入 ctrl + shift + 1
引用 ctrl + q
リスト ctrl + l
強調(ボールド) command + b
インラインコード command + i
取り消し線 command + u

ユーザー辞書

項目読み用途
[:title] リンクを貼る(タイトル)
[:embed] リンクを貼る(カード)
`<!--more-->`  <  「続きを読む」を挿入

リンクはMarkdown[link](http://)ctrl + shift + l)でもいいんだけど,タイトルをそのまま使うことが多いため,こちらを使用している。

他にもあれば適宜追加する。

Learning Markdown Guide

Learning Markdown Guide

 
Web制作者のためのSublime Textの教科書

Web制作者のためのSublime Textの教科書

 

あわせてどうぞ