駄文型

プログラミングとか英語とかの話題を中心にした至極ちゃらんぽらんな日記です。

プレゼン資料作成時に無料で使えるサイト デザイン フォント 画像 動画 素材等

パワーポイント等を使ってプレゼンの資料を作成する機会があるので,作成の参考にしたり素材を使用したりするサイトをまとめてみた。スライドだけでなくポスター発表にも使えるので,仕事や研究等で発表する機会多い方は参考にしていただきたい。

ちなみに素材に関しては,基本的に無料でかつ事前の許諾の必要なしで商用使用できる。ただし,用途によっては制限が設けられていることもあるので各サイトの利用規約を確認いただきたい。

作成指南

伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン

伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン

主に研究者向けの発表資料のデザイン全般に関する手法をまとめたサイト。フォント・レイアウト・グラフや図表のデザイン等,聴衆に正確に・効果的に伝えるためのテクニックをまとめている。研究者向けとなっているが,ビジネス用途としても参考にできる部分が多い。

見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版

心構えからパワーポイントの使い方まで説明してくれているのでわかりやすい。

素材

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

画像素材サイト。インパクトをあたえたり,ちょっとおしゃれにしたいときに。

Mazwai

クオリティの高い動画素材サイト。

human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)

ピクトグラム素材が豊富にあるサイト。